 【 イージー・ウィナーズ 】
ジョプリン,スコット 〔米〕 (1868.11.24 ?〜1917.04.01) 48歳 肺炎

ラグタイム王と呼ばれたジョプリンは、アフリカ系 アメリカ人の作曲家、ピアノ奏者で、黒人奴隷の 両親の子としてテキサス州で生まれた。
早くから音楽的才能を発揮し、10代のころから 演奏家になったが、27歳のときにクラシック音楽を 学ぶため、黒人のためのジョージ・R・スミス大学に 入学した。
1917年1月に梅毒による精神・肉体に異常をきたし、 病院に入院したが、認知症の症状も現れ、 肺炎で48年の生涯を閉じた。
ジョプリンの作品は、1970年代になってから 評価されるようになった。
ラグタイム=19世紀から20世紀初頭にかけて、 アメリカで流行した、黒人音楽のブルースを 基にした演奏法。
ラグはボロ、壊れたという意味で、サロン風の 音楽の拍子をわざとずらし、シンコペーションの リズムで演奏したことから生まれた音楽で、 独特のリズムをもったラグタイムは その後に誕生するジャズの先駆けとなった。
「イージー・ウィナーズ」(The Easy Winners)は、 1901年に作曲したラグタイムである。

(ヴァイオリン)イツァーク・パールマン (ピアノ) アンドレ・プレヴィン
(編曲=イツァーク・パールマン) ♪ 私が聴いた音源 ♪
|
|