【 5つの前奏曲 】 ヴィラ=ロボス,エイトル 〔ブラジル〕 (1887.03.05〜1959.11.17) 72歳
ブラジルを代表する作曲家であり、ギタ−曲の 大家としても不滅の存在であるヴィラ=ロボスは、 リオ・デ・ジャネイロで生まれたが、そのころの ブラジルは大きな変革が起きようとしていて、 翌年には奴隷が完全解放され、 1889年に帝政が崩壊し、連邦共和国へ移行した。
不安定なこの時期、まだ戸籍制度が確立して なかったため、ヴィラ=ロボスの生年月日についても 正確なことは分かっていなかったが、教会に 保管されていた洗礼記録から判明した。
作家でアマチュア音楽家であった父から 音楽を学び、ピアノをはじめ各種の弦楽器、 特にブラジル・ギターの演奏に熟達した。
少年時代は正規の音楽教育を受けることに抵抗し、 仲間とカフェや小劇場ヴィラ=ロボスなどで 演奏するのを日課としていたが、20歳になる前から 放浪生活を始め、民謡の採集をしていた。
25歳のときに大がかりなブラジル奥地の 風俗・音楽の調査を行い、ブラジル音楽の 特異な性格にふれて、その後自らの作品に 強い民族的個性を打ち出すようになった。
1923年から1930年フランスに留学し、 ロンドン、ウィーン、ベルリンなどにも訪れた。 この時期、ドビュッシーの影響を強く受けている。
アンドレス・セゴビアとの運命的な出合いが あったのもこの時で、後にセゴビアのために 作品を書いている。
帰国後は、音楽院と音楽アカデミーの設立に携わり、 指揮者、大学教授としてブラジル楽壇の 指導的立場にいたが、63年前の11月17日に 生地のリオ・デ・ジャネイロで72年の生涯を閉じた。
ヴィラ=ロボスの作風は、ブラジル原住民の 音楽に根ざした野性的なものが多い。
1940年に作曲した「5つの前奏曲」は、 5曲からなり豊かな民族色と甘美な旋律が魅力で、 ギター作品を代表する一曲となっている。
第1曲 哀愁を帯びた「抒情のメロディー」 第2曲 粋な気分の「カバドシオの歌」 第3曲 壮麗で情感豊かな「バッハへの讃歌」 第4曲 深い哀愁を秘めた「先住民への讃歌」 第5曲 美しいスローワルツの「社交界への讃歌」
(ギター)マヌエル・バルエコ ♪ 私が聴いた音源 ♪
|
|