【 前奏曲 ロ長調 作品2-2 】
スクリャービン,アレクサンドル ・ニコライエヴィチ〔露〕 (1872.01.06〜1915.04.27) 43歳 敗血症
スクリャービンは外交官を父に、ピアニストを母に、 149年前の1月6日にモスクワで生まれたが、 生後間もなく母が亡くなり、叔母に育てられ、 ピアノの手ほどきを受けた。
モスクワ音楽院で院長のタネーエフに師事、 同級生にはラフマニノフがいて、彼は作曲家として、 スクリャービンはピアニストとして有望視されていた。
しかし、彼は小さな手だったこともあり、 練習のし過ぎで右手を故障し、そのときに左手の特訓をし、 左手のための曲を作曲している。 間もなく回復したが、そのころからニーチェ哲学に 心酔したり、宗教や神秘主義の世界に足を踏み入れた。
露暦では、クリスマス生れだったこともあり、 神秘主義や救世主きどりに拍車をかけた。
リムスキー=コルサコフとは生涯に渡る親交を結んでいる。
43歳のときに唇への虫刺されが炎症を起こし、 腫瘍による敗血症になりモスクワで急死した。
神秘主義的傾向がよく現われている作品に、 35歳のときの作品、交響曲第4番「法悦の詩」がある。
“音楽とは単なる娯楽ではなく、世界の背後に存在する 神の智恵の表れである。だからこれを使って人々を 法悦の境地へ導き、神との合一を経験させ、通常の人間を 超越した存在へと解脱させることができる・・・”
作品40番を過ぎて作品53番くらいまでの第3期は、 ワーグナーの影響を受けて神秘主義に近づき、 思想的にもこのような傾向を示しているが、 第1期にはショパンの影響の濃いロマンティックな 美しいピアノ曲を書いていて「ロシアのショパン」と呼ばれた。
3つの小品より「前奏曲ロ長調」は、モスクワ音楽院に 入学した頃の青春の夢と希望に溢れている 作品である。
(ピアノ)ダニエル・ペレイラ ♪ 私が聴いた音源 ♪
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