[PREV] [NEXT]
...... 2022年01月13日 の日記 ......
■ 《 アメリカ民謡の父 》   [ NO. 2022011301-1 ] v

【 歌曲「Beautiful Dreamer」】
       
フォスター,スティーヴン・コリンズ 〔米〕
(1826.07.04〜1864.01.13) 37歳  
      

         
フォスターは、地方(ペンシルヴェニア州)の
裕福な実業家の家に生まれた。
父は趣味でヴァイオリンを弾いていたし、
母は詩の素養がある教養豊かな人だった。

ハイ・スクール時代に音楽的才能をみせたが、
大学を中退するまでに若干の音楽教育を受け、
歌曲を書いたり、友人とコーラス・グループを
つくったりする程度だった。
18歳のときに最初の作品「窓をおあけ、恋人よ」が
出版されてから、音楽の道に進んだ。

純粋にアメリカ的な性格をもった歌曲を、
最初に書いた歌曲作家フォスターの作品は、
アメリカだけでなく世界の愛唱歌となり、
アメリカ民謡を代表するものとなっている。

平易な旋律構成のなかに美しい情緒や、温かい
情感をたたえたものが多く、アメリカ南部の
黒人の民族音楽やその生活を取材して
作られたものもある。

美しく親しみやすい旋律の歌曲は、発表当時も
好評だったが、フォスタ−自身はわずかな印税を
得ただけで出版業者を儲けさせたといわれる。
出版された曲は188曲にものぼる。

晩年はフォスターの不規則な生活のため、
愛する妻や一人娘と別居生活をしていた。
すぐれた才能にも十分報いられることなく、
37歳の若さで貧困と孤独のうちに、158年前の
1月13日ニューヨークの病院で短い生涯を閉じた。

彼の死骸は故郷の父と母の傍らに葬られ、
墓地では吹奏楽団が「故郷の人々」を
演奏したといわれている。

「Beautiful Dreamer」(訳名「夢みる人」
「夢路より」)は、死の数日前に作曲されたもので、
フォスターの最後の作品となった歌曲である。

       「おお、スザンナ」(1848)
       「草競馬」(1850)
       「故郷の人々(スワニー河)」(1851)
       「主人は冷たい土の中に」(1852)
       「ケンタッキーのわが家」(1853)
       「金髪のジェニー」(1854)
       「オールド・ブラック・ジョー」(1860)
       「夢みる人」(1864)



夢路より

夢路より かえりて
星の光 仰げや
さわがしき 真昼の
業も今は 終わりぬ
夢見るは 我が君
聴かずや 我が調べを
生活の 憂いは
跡もなく 消えゆけば
夢路より かえりこよ

海辺より 聴こゆる
歌の調べ 聴かずや
立ちのぼる 川霧
朝日受けて 輝よう
夢見るは 我が君
明けゆく み空の色
悲しみは くもいに
跡もなく 消えゆけば
夢路より かえりこよ

津川主一訳詞





...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: